Entries



コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

酵素ジュースの作り方

今日はお料理教室です (笑)ヽ(´▽`)/

ビタミンミネラル酵素たっぷり~

フルーツで酵素のジュース作りませんか?

美味しいし 簡単だし カラダに良いよ

楽しいよ( ゚v^ ) タノチイ


基本編

お好きな果物と1:1.1の白砂糖~

綺麗に洗って 重曹などで農薬やワックスを取る
ボールに大さじ一杯位入れて 20~30秒でOK

皮ごと ある程度小さく切って、、、種も芯も入れます

びんに一列並べて上に砂糖 また並べて砂糖と繰り返すします

一番上は砂糖でオシマイ だんだんにするんだよ~(*゚▽゚*)

毎日石鹸を使わずに綺麗に洗った手でかき混ぜます(ジュースの液体に空気をいれる感じ)

一週間から10日、2週間位発酵させます

☆彡泡がたって来て 混ぜると石鹸の泡のようになり 下からもぶくぶくして来たら出来上がりです


。。。。が基本ですが

私流ではきび糖で 量も少なめで作っています

最初は果物単品で作る方が良いかもしれませんね

種ジュースを少し入れて 混ぜるのはスプーンとか しゃもじでしますが

一度容器を入れ替える要領で 違うのに移し また移す位で

ばしゃばしゃ まぜまぜは そんなにしていませんよ

ちょっと掴んだりはしますけど。。。ww


最初の種は 糠を使いましたが 麹やお米 納豆とか(さじに半分もいれたらOK)でも良いと思います



基本の方では 手の常在菌を使うそうです

、、、、、が 空気中にはたくさんの菌がもともといますんで、、、、

豆乳ヨーグルトも糠から作りましたが これも実は何も入れなくてもできてしまう優れもの

冷蔵庫で蓋開けて置いておいたら 出来ていた

いつもは種菌混ぜて 一晩机に置いておいたらできるんですが

あるとき豆乳がでてこないコナ━━━(´・ω・`)━━....イ

振っても音もしないシナ━━━(´・ω・`)━━....イ

重たい タ━━━(´・ω・`)━━....イ

。。。。。パックを恐る恐る切ってみると。。。。

豆乳ヨーグルトの出来上がり


普通のヨーグルトの乳酸菌より パワフルで お腹の中まで壊れずに届くみたいだよ~

これで ベジチーズやベジマヨも できちゃいますよ

お味噌をすこ~し いれるだけ

糸引かせたい時は 白玉粉とか入れるといいらしい


っと 飛んでおりますが わざわざお手手の常在菌を練り込まんでも 良いかな~

(๑≧౪≦)てへぺろって感じ


出来上がりの状態は一緒ですが 今頃だと 家では早くて翌日 長くても3日で出来上がっていますよ(*゚▽゚*)


一番新しいのは一昨日から仕込んでいる ピンクのやつ~

すっぱ旨です

パイナップル 王林 レッドクローブ 梅 美庄ゴールド 紫蘇 バナナ皮だけ 

梅は皮を剥く要領で身も剥いで 種を割ります

ぶどうも半分に切って パイナップルも厚めに剥いだ皮だけでも 結構取れますよ

出来上がったら ザルにあげて そのまま一日位放置して 自然に落とします

それから 漉し袋などで濾します

りんごやパイン みかん系は そのまま酢漬けに 再利用もOKですよ 


これで フルーツビネガーもできちゃいますね

2週間位でフルーツはあげた方が良いようです

これで作った 酢 も 美味しいです

薄めて飲んでもGOOD


使ったあとの 果物の身の部分はそのまま食べたり ジャムにしたり 。。。。。。

みかんの皮はお料理やらに使いやすいように細く切って保存します

パイナップルの皮はミキサーなどのかけて 酵素漬けに使ったり お風呂にいれたり、、、、

もちろん 他の残ったものも お風呂に(∩´。•ω•)⊃ドゾー

酵素風呂が また めっちゃ良いです

カラダが蘇る感じで 細胞が喜んでいるのを感じます

袋にいれて お風呂にドボン それで 擦って見てください

パイナップルの皮の繊維が 心地良いです


そして 最後は土と混ぜると あら不思議。。。。。

発酵後 細かくしているので 一日位で どこに行ったか わからんくらい微生物が お働きくださいますよ

、、、、で この時に バナナとかの皮も良いんですが 虫が来やすかったり 甘~い匂いがするんで

パイナップルがいい感じですね~


。。。。あとね

酵素作りの副産物として 良い菌がお家に増えて 植物や その他諸々が喜ぶ事~

離れた場所にある 植物なども 空気を通して 受け取っていますよ

生き生きしてきます


そうなの~(°0°)!!

 飲んだあとの使ったコップに もう一度お水入れて 植物にやったり


酵素風呂の残り湯 お庭に撒いても お花さん達 嬉しい(* >ω<)って言ってますよ~



更に言ったら 酵素触った手で 植物に触っても ぴーん しゃきーんって元気になっちゃいます (笑)(*゚▽゚*)


。。。。。。 危ない人ですか?。。。。。。

ははは (@^▽^@) 危ない人です

でもね ホント

やってみたら わかるよ

楽しみや 幸せが増えるから~

もともと あったんです

すぐそこに、、、、

目には見えなくても 小さくても いつも側にいるんです




カラダの中でも 酵素 という形で働いてくれています

20歳を境に 減る一方で 酵素がなくなると 死んじゃうんだって

食べ物を消化する事に使われると 消化酵素として使われて 残りが新陳代謝のために使われます

野菜や果物を そのまま食べるのも良いのですが もっと酵素を増やした形が酵素のジュースです

カラダに良い摂り方としては 朝は酵素のジュースのみ もしくはジュース+フルーツ位が良いようですよ

食前に飲むと消化を助けてくれますね(^O^)

砂糖は発酵の過程で 菌が餌にしてブドウ糖に変わるので 白砂糖の害はないそうですが。。。。

それでも やっぱり 砂糖は多いより少ない方が良いと思うので。。。。

私はきび糖で 材料の半分位で作っています

漬物とか付ける蓋がぎゅーってなる奴で 最初水分が出てくるまで 少し圧かけていますよ


もともとあったものには 良いものも 悪いものも 同じくらい あるんだけど

目には見えないけど あるものを あると感じて ありがとうって感謝していると。。。。。

もっと もっと 良い菌が増えて 味方してくれるの。。。。

でね 大切なのは 混ぜる事

空気とね 混ぜるの ほったらかしてると 良い菌も悪い菌に変身しちゃうんだなー

これが また。。。。

面白いね

空気はね 空 の 気って書くの

どんな 意味なのかなぁ~ 

お料理教室 だったけど

やっぱり そこに いっちゃいました (๑≧౪≦)てへぺろ


楽しく 楽しく 今にいる事

たくさん 息して 空っぽになって

できる 出来ている 繋がる 伝わる

美味しく食べて 笑って 泣いて 見えないことを 感じて見て

小さな 目に見えないけど そこにあるものが 教えてくれる 何かが あるよ

バランスと 意識すること 焦点 呼吸 循環

宇宙のサイクルと一緒だね



今日は 酵素ジュースのこと 伝えたい人があって 久しぶりに更新しました


言霊のパワー 現実化のパワー 

密やかに 感じています


簡単にできるので 皆さんも試して見てね

最初から 自分で作るのが 不安な方は 種ジュース お分けしますので nyan nyan までど~ぞ

NEWぽっきりセットとお得な情報

もうひとつのブログで 更新しています

新しいコースです 見に行ってみてにゃ

今度の火曜日は 萌たんのお誕生日です

5歳になります

お祝い一緒にしに来てね

一時間 ボーナスだにゃ~♦♫♦・*:..。♦♫♦*゚¨゚゚・*:..。♦




コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

凛 habanero

Author:凛 habanero
神話の故郷 出雲の国でメインクーンの猫カフェ&キャッテリー&パーソナルケアをしています

今 ここ!!私に還る旅 夢を叶える 感情のリリース 自己実現 能力up 潜在意識の整理 トラウマの解除 ハートを開く チャクラ活性 瞑想 ブロックを外す 自分を受け入れる 両親の呪縛 エネルギーの昇華 ヨガ。。。。etc 

てんとう虫がうろちょろするブログパーツ(Twitter連携可)

てんとう虫がうろちょろします

最新コメント

FC2投票

QRコード

QR

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

フリーエリア

